旅するように暮らす

スノーボードとロードバイク

【南房総・1泊】フラワーライン・灯台・海鮮ライド(1日目)

1泊のロングライドがしたい。そう思い、前から行きたかったしまなみ海道か近場の千葉県房総半島の旅かを迷いましたが、しまなみ海道はもう少し涼しくなってからに取っておくことにし、南房総を目指すことにしました。

房総半島最南端の野島崎灯台

野島崎灯台より

今回のルートは以下の通り

1日目:自宅➡横須賀➡久里浜港東京湾フェリー➡金谷港➡館山(1泊)

2日目:房総フラワーライン➡洲埼灯台➡野島埼灯台➡鴨川

朝自宅を出て横浜方面へ。横浜から16号線に入り久里浜方面を目指す。

横須賀でカレー

旅の途中でおいしいものも食べたい。そう思いコースの途中で立ち寄るグルメスポットを事前に調査。最初は横須賀のカレー。食べログで評価の高かった「ベンガル」に行きました。

ビーフカレーを注文。まろやかなコクと香りが醸し出す深い味。くせになりそうなおいしさ。

東京湾フェリーでいざ房総半島へ

おなかを満たしたあとは、久里浜港東京湾フェリー乗り場へ。
初のロードバイクでフェリー。テンションが上がります。

千葉側の金谷までは、40分/1400円(自転車料金込み)。
約1時間ごとに運航しています。

チケットを買い、14時台のフェリーへ乗船。ロードバイクは、船員の方が手すりに固定してくれます。船内は冷房も効き快適そのもの!真夏のライドで火照ったからだを冷やしてくれます。

ばんや@保田港

定刻通りに金谷港に到着。次のグルメスポット「ばんや」を目指す。
ここは漁港直営の海鮮レストランで、サイクリストにも人気の場所。

いかかき揚げ丼を頂きました。すごいボリューム!いかもたくさん!
他にも海鮮丼や天ぷらなど海鮮メニューが豊富にあります。

館山で一泊

この日は館山駅前のゲストハウスに一泊予定。127号線を南下します。

館山市街に差し掛かったところで、ちょうど夕暮れ。夕焼けを見に海岸へ立ち寄ったところ、これが大正解!
太平洋に沈む夕日がすごい絶景。疲れが吹き飛びます。館山に来てよかった(^^♪

北条海岸より

後で調べたら、北条海岸という夕焼けで有名なスポットでした。

夕焼けを満喫した後は、宿泊場所「ゲストハウス ポセイドン」へ。
広くて快適な部屋でした。

2日目へ続く。